手作りや生活クラブのことなど


by mieux8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ

新しいブログへ引っ越しました。

ご連絡等ありましたらこちらまでお願い致します・・・mieux8@excite.co.jp
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-30 23:47 | 雑記

レモンケーキ

b0168206_124489.jpg
レモンケーキが評判という老舗のケーキを以前頂き、すっかり気に入って
しまったのですが、うちからはちょっと道のりがあるので、自分で試行錯誤
してみました。
b0168206_125691.jpg

国産レモンの果汁と皮のすりおろしを入れたレモン風味のパウンドケーキに
粉糖をレモン汁で溶きのばしたアイシングをかけて・・・

形は違うしビジュアルも大雑把ですが、味は近いものができました(笑)
酸味のあるアイシングも爽やかで、夏のケーキの定番になりそうです♪
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-29 01:42 | お菓子

体にやさしい養生レシピ

b0168206_112829.jpg

大雑把な料理ではありません(笑)
下から順に理論に基づいた重ね方で調理するやり方です。

生活クラブの配達の時に、いつも大量の野菜を買って帰るメンバーがいて
1歳のお子さんが、野菜中心のお弁当をバクバク食べているのを目撃したのもあり
聞いてみたら、こちらの本を紹介してくれました。

家族皆が体調を崩しやすかったりで悩んでいたそうなのですが、この本の
「陰陽重ね煮クッキング」を実践しだしてから、風邪をひきにくくなったそうです。
 そしてこの調理法では基本的に野菜は皮を剥かずに使ったりするので
スーパーとかの野菜は使えないんだそうです。

早速試してみたいけど、堅そうな本なのかなぁ・・・と以前マクロビオティックに
早々と挫折した経験からちょっとひっかりましたが(笑)

実際本を見てみたら、意外に敷居が高くない感じ、というか法則さえ理解できれば
切って、重ねて煮るだけなのですんなりとできました。

そして出来た料理が予想以上においしくてびっくり!
大したことをしていないのに、素材のよさがしっかり出ているというか・・・
それだけに良い素材を使うことが重要だと思いますが、それ系?に
初心者でも受け入れやすいと思います。

よくありがちな、家族に不評というのもなく、皆でおいしくいただけて
気に入っています♪
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-16 01:51 | 生活クラブ

新生酪農ツアー

b0168206_0284551.jpg

貸し切りバスで、千葉にあるパスチャライズド牛乳の生産者に会いに行こう~!という
ツアーに参加しました。

夏休み中ということもあり、参加者の半分はお子様で、バスは補助席を使うくらい
満員で賑やかなツアーとなりました。

千葉なので近いと思っていましたが、牧場があるような地域なので、予想以上の長旅!
でも主催の委員さん達がバスの中からクイズなどで盛り上げてくださって、楽しい旅の
はじまり、はじまり・・・

工場に着いたら、鮮度抜群の牛乳を飲みながら、机上講習。
それから実際に工場で、牛乳が瓶詰されるところなどを見学したり、カットする前の
大きいチーズを見せてもらったりもしました。

大切に育てられた牛の牛乳だからこそ、こんなにおいしいのだということと、
こんなに暑い中、一生懸命作業してくださる生産者の方たちの様子がよくわかり
ありがたいなぁと思いました。
b0168206_044775.jpg

b0168206_101156.jpg

[PR]
# by mieux8 | 2010-08-16 01:00 | 生活クラブ

ゴーヤのサラダ

b0168206_0262887.jpg

マヨネーズを使ったケーキの講習の時に、サイドメニューとして「カンタンおいしい
ゴーヤのサラダ」というのを教わりました。

ゴーヤは体に良いのは知っていますが、ゴーヤチャンプルか母がよく作っていた
なすと一緒に味噌で炒める料理しかレパートリーがなかったので、サラダに使うとは
目からうろこでした。

生だと苦いので薄切りにして一度ゆでこぼしてから使います。
香味野菜をいろんな種類と肉厚わかめにコーン、おかか、まぐろ油漬け缶なども混ぜて・・・
ドレッシングはマヨネーズにハーブ系塩こしょうを混ぜただけです。

マヨネーズでさらにゴーヤの苦みが減る気がします。
暑い夏も、こんなさっぱりとした栄養満点のサラダで乗り切れそうですね!
皆さんも是非お試しあれ♪
b0168206_0271024.jpg

[PR]
# by mieux8 | 2010-08-16 00:27 | 生活クラブ
b0168206_2246717.jpg
最初は細々とはじめたパン教室でしたが、ありがたいことにリピーターの方が増え
今では毎月いらしてくださる方がほとんどです。

好きなメニューの月だけの単発としているので、一年後にこんな日が来るとは
想像もしていませんでしたが、この春から12回目のスタンプを押す方が続々です(涙)

皆さんとてもいい方ばかりで、私の方が学ぶことが多いような・・・
そんな大好きな生徒さん達に何かお返しがしたいと思い、はじめは欲しい道具などを
うかがっていましたが、手作りの好きな方が多いので既にお持ちだったり、
遠慮されるのかなかなかおっしゃっていただけません・・・

それで、消費する食材ならご迷惑にならないだろうと、心ばかりですが生活クラブの
消費材セットをプレゼントすることにしました。
その時々でセット内容が多少変わったりもしますが、どれも皆さん喜んでくださるので
良かったです。

一年間通ってくださった方、ほんとうにありがとうございました。
未熟者ですがこれからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-11 23:19 | 雑記

おうち飲み2

b0168206_2319101.jpg

ご自宅を開放し、子連れのママたちにも楽しめるような企画をされている方とご縁があり
「お酒好きの飲み会」なるものにご招待いただきました。

この日は休日だったので私を除くお二人はご主人も一緒でした。
なかなか夫婦で酒好きという方は少ないのか、そのような飲み会に
ご縁がなかったのか・・・なんだか初めてのシチュエーションに最初は
緊張しましたが、そこは酒好き(大酒飲み)の集まり、はじまる前から
待ち切れずにビールを飲み始め、すぐに打ち解けて盛り上がりました~^^

スパークリングにはじまり、赤白とりどりのワインもおいしかったですが、
奥様達のお料理の腕にも感動しました。
お忙しい中、おいしいお料理をどうもありがとうございました。
イタリア料理の先生をなさっている方のお手製料理も加わって、もうレストラン状態!
お持ちした天然酵母のカンパーニュも好評で良かったです。

昼間っからこんな贅沢でいいの~と夢のようなひとときを過ごさせていただき
とってもリフレッシュできました。
おしゃべりも、女性だけの時とはまた違った話題で新鮮!
仕事で来られなかった夫よ、かわいそう・・・

この後、私は我が家で別の飲み会を控えていたため、お先に失礼しましたが
すでに6本のワイン+ビールが消費されており!!!

こうなることは予想していたので、我が家の飲み会の分は前夜からピザ生地を仕込んで
おいたのですが・・・トッピングして焼くだけで精一杯、テーブルセッティングを
する余裕もなく写真も撮れたもんじゃありませんでした(笑)

お友達ごめんよ~
でもお友達もすでに飲んできていて、同類だったので(←オチ)良かったです!?
今度はちゃんと準備するからね♡
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-11 00:13 | 雑記

よなよな

b0168206_16491454.jpg

ビールはいつ飲んでも大好きですが、夏に飲むビールはもう何とも言えません!

大変なことなどをやっているときは、これが終わったら、あのビール・・・と
想像するだけで頑張れてしまいます(笑)

でもあるだけ飲んでしまうので、買い置きはしないことにしているのですが
料理研究家の方のブログで紹介されていて、とっても惹かれる内容だったので
あぁ、勝手に手がポチっと・・・

プハーっ!飲み比べもしないといけないので!?届いたら瞬く間になくなりましたが
よなよなエール、やっぱり好きです。
ドイツのビールみたいな味。以前は近くのオーガニックレストランでよく注文して
いましたが今は残念、店がなくなってしまったので久々のよなよなでした。
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-10 17:29 | おいしいもの

シフォンケーキレッスン

b0168206_1618483.jpg
7月はリクエストにより「シフォンケーキ」をレッスンしました。
シフォンは焼きっぱなしの初心者向きのケーキですが、きちんとポイントを押さえないと
膨らまなかったり、焼き縮みしたりという悩みの多いケーキでもあるようです。

それから卵白を多く使うレシピが多いので、残った卵黄の使い道に困っていらっしゃる方も・・・

今回は卵黄と卵白が同量、余りの出ないレシピで、シフォンケーキに欠かせない
いくつかのポイントを重点的にレッスンしました。

実習後焼き上がった皆さんのケーキ。
焼き縮みしないように逆さまにして冷まします。
b0168206_181454.jpg
シフォンは材料がシンプルなだけに素材の味がダイレクトに出ます。
生活クラブの卵となたね油、素精糖、牛乳のみで作るシフォンは「ベーキングパウダーも
バニラエッセンスも使っていないのに、フワフワで風味が良い!」と試食では皆さんびっくりの
ご様子でした。
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-07 17:45 | レッスン

ぬか漬け

b0168206_155127100.jpg

とうとう作りました。
というのも、一年前に習って材料や容器も揃えていたのですが
なかなか重い腰が上がらない・・・。

気になりながら早一年(笑)
お友達にぬか床の作り方を聞かれて、「知ってる!うちで一緒に作りましょう!」と
自動的にチャンスが到来しました。

作ってみると、すぐにできたじゃありませんか・・・
なんでこんな簡単なことをダラダラといつまでもやらずにいるんでしょう。
こんな不精な自分にいつも嫌気がさします(笑)

この暑さに、ぬか床は3日で熟成し、早速野菜を漬けこんで・・・
これまた一日たたずに熟成しました。

自家製のぬか漬け、おいしい・・・おいしいです!
朝はこれに、炊きたてのごはんとみそ汁で十分です。
暑くてパンの消費も落ちますが、食欲増進にも一役買ってくれています。
毎朝起きるのがとっても楽しみです♪
[PR]
# by mieux8 | 2010-08-07 16:12 | おいしいもの