人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りや生活クラブのことなど


by mieux8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬか漬け

ぬか漬け_b0168206_155127100.jpg

とうとう作りました。
というのも、一年前に習って材料や容器も揃えていたのですが
なかなか重い腰が上がらない・・・。

気になりながら早一年(笑)
お友達にぬか床の作り方を聞かれて、「知ってる!うちで一緒に作りましょう!」と
自動的にチャンスが到来しました。

作ってみると、すぐにできたじゃありませんか・・・
なんでこんな簡単なことをダラダラといつまでもやらずにいるんでしょう。
こんな不精な自分にいつも嫌気がさします(笑)

この暑さに、ぬか床は3日で熟成し、早速野菜を漬けこんで・・・
これまた一日たたずに熟成しました。

自家製のぬか漬け、おいしい・・・おいしいです!
朝はこれに、炊きたてのごはんとみそ汁で十分です。
暑くてパンの消費も落ちますが、食欲増進にも一役買ってくれています。
毎朝起きるのがとっても楽しみです♪
by mieux8 | 2010-08-07 16:12 | おいしいもの